So-net無料ブログ作成

十三人の刺客 [映画]

「十三人の刺客」見ました。
工藤栄一監督の集団時代劇のリメイクです。
良く参考にしている映画ブログの「文句はあるが、面白い」という評に私も同感です。

13nin.jpg

------
時代劇映画の名作との呼び声も高い1963年公開の工藤栄一監督の『十三人の刺客』を、約半世紀の時を経て現代風に再構築した時代劇エンターテインメント巨編。
日本を代表するヒットメーカーの三池崇史監督がメガホンを取り、江戸幕府史上最悪の暴君を暗殺するため、13人の刺客たちが命を懸けた一世一代の戦いを挑む。
主演の役所広司を筆頭に、稲垣吾郎、松方弘樹、市村正親、松本幸四郎ら豪華キャストの共演も見逃せない
-------

前作は見ていますが、結構殺伐としていてそれほど名作という感じでもないという印象です。
オリジナルの俳優陣は素晴らしく、そこはハンデがあるかな、という感じはありますが。
なのでだいぶテイストは違いますが、リメイクは健闘していたと思います。
前半は一気に見せます。
ちょっと後半の戦いが長すぎますが。
かなりグロいシーンもあるのでそういうのが苦手な人は注意が必要です。

でもクレジットの原作 池宮彰一郎ってのは変です。
前作の脚本家、池上金男が後に作家、池宮彰一郎になった訳ですから。原作は池上金男では?

ラストのネタばらしの感想を最後に。

監督 三池崇史
原作 池宮彰一郎
音楽 遠藤浩二
脚本 天願大介
役所広司(島田新左衛門(御目付七百五十石))
山田孝之(島田新六郎(新左衛門の甥))
伊勢谷友介(木賀小弥太(山の民))
沢村一樹(三橋軍次郎(御小人目付組頭))
古田新太(佐原平蔵(浪人))
高岡蒼甫(日置八十吉(御徒目付))
六角精児(大竹茂助(御徒目付))
波岡一喜(石塚利平(足軽))
石垣佑磨(樋口源内(御小人目付))
近藤公園(堀井弥八(御小人目付))
窪田正孝(小倉庄次郎(平山の門弟))
伊原剛志(平山九十郎(浪人))
松方弘樹(倉永左平太(御徒目付組頭))
吹石一恵(お艶(芸妓)/ウパシ(山の女))
谷村美月(牧野千世(采女の嫁))
斎藤工(牧野采女(靭負の息子))
阿部進之介(出口源四郎(明石藩近習))
内野聖陽(間宮図書(明石藩江戸家老))
光石研(浅川十太夫(明石藩近習頭))
岸部一徳(三州屋徳兵衛(落合宿庄屋))
平幹二朗(土井大炊頭利位(江戸幕府・老中))
松本幸四郎[9代目](牧野靭負(尾張家木曽上松陣屋詰))
稲垣吾郎(松平左兵衛督斉韶(明石藩主))
市村正親(鬼頭半兵衛(明石藩御用人千石))

役所広司から松方弘樹までの十三人が刺客。

ちなみにオリジナルの十三人は以下の通り。

島田新左衛門(直参旗本):片岡千恵蔵
島田新六郎:里見浩太朗
倉永左平次(与力):嵐寛寿郎
三橋軍太夫(倉永配下):阿部九州男
樋口源内(三橋配下):加賀邦男
堀井弥八(三橋配下):汐路章
日置八十吉(倉永配下):春日俊二
大竹茂助(倉永配下):片岡栄二郎
石塚利平(倉永配下):和崎俊哉
平山九十郎(島田家食客):西村晃
佐原平蔵(浪人):水島道太郎
小倉庄次郎(九十郎の弟子):沢村精四郎
木賀小弥太(木曽落合宿郷士):山城新伍

さて、ラストのネタばれ。

ラスト、山田孝之と伊勢谷友介の二人が生き残りますが、二人とも死んでいて、山田はお艶のもとへ帰るのは結局お盆なんじゃないかという説を唱える人がいて、私も同じことを思いました。
なんでどちらも恋人役が吹石一恵なんだろう、もしかするとあの二人は同一人物ではないのか、と思うと、死んでいる説は説得力があります。
でもそうすると13人は全滅な訳でそれをストレートに描くと救いなさすぎですね。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

non_0101

こんにちは。
ここまでグロいシーンが出てくるとは思わなかったので、かなりショックでした~
前半でちょっと疲れました(^^ゞ
でも、エンターテイメントとしては分かりやすかったです。
お盆説面白いです。
だって小弥太は…まだ登場する!?と、かなりビックリでしたし☆
by non_0101 (2010-10-09 13:25) 

きさ

non_0101さん、コメント&nice!ありがとうございます。
面白かったですが、結構グロいシーンは多かったですね。
三池監督の趣味でしょうか。

by きさ (2010-10-09 14:55) 

きさ

よーじっくさん、nice!ありがとうございます。
by きさ (2010-10-09 18:29) 

きさ

rezareさん、nice!ありがとうございます。
by きさ (2010-10-10 22:00) 

mezzotint

きささん
今晩は☆彡
十三人の刺客とエクスペンダブルズと迷って観たのが、エクスペンダブルズでした。こっちを見た方が良かったかな?
三池監督ならなおさらのこと。。。。。
エクスペンダブルズ、続編が決定したらしいです。
出来れば、ジェイソン・ステイサムやジェット・リ―が本来の持ち味を
出せるような作品にしてほしいものです。

by mezzotint (2010-10-22 00:28) 

きさ

mezzotint さんコメントありがとうございます。
比べると十三人の刺客の方が面白かったかな。
オリジナルのお話がしっかりしているというのもあるかも。
エクスペンダブルズは結構お話がランボー^^;でしたね。

by きさ (2010-10-23 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0