So-net無料ブログ作成

ダンケルク [映画]

「ダンケルク」を見ました。

320 (35).jpg

------------
第2次世界大戦で敢行された兵士救出作戦を題材にした作品。
ドイツ軍によってフランス北端の町に追い詰められた連合軍兵士たちの運命と、救出に挑んだ者たちの活躍を描く。
監督は『インセプション』などのクリストファー・ノーラン。
『マッドマックス 怒りのデス・ロード』などのトム・ハーディ、『プルートで朝食を』などのキリアン・マーフィ、『ヘンリー五世』などのケネス・ブラナーらが出演。
圧倒的なスケールで活写される戦闘シーンや、極限状況下に置かれた者たちのドラマに引き込まれる。
------------

170830dunkirk2.jpg

クリストファー・ノーラン監督が第二次大戦初期の連合軍の撤退戦を描いた映画です。
これは面白かったです。負け戦を描くというのは難しいものですが、一気に見せる傑作。
冒頭からとにかく戦争の中に叩き込まれるという印象です。
物語はトミーらのイギリス兵のシーンから始まり、これが陸。
イギリスで徴用された自分の遊覧船でダンケルクを目指すドーソンの物語が海。
ダンケルクへ向かう3機のスピットファイアの物語が空。
陸を1週間、海を1日、空を1時間として描きます。
全ての物語が最後に同じ時間として収束する構成はノーラン監督らしく凝っています。
フィン・ホワイトヘッド、マーク・ライランス、トム・ハーディ、キリアン・マーフィーらの俳優陣も素晴らしい。

images (14).jpg

監督・脚本・製作 クリストファー・ノーラン
音楽 ハンス・ジマー、ローン・バルフェ、ベンジャミン・ウェルフィッチ
トミー - フィン・ホワイトヘッド
ピーター - トム・グリン=カーニー
コリンズ - ジャック・ロウデン
アレックス - ハリー・スタイルズ
ギブソン - アナイリン・バーナード
ウィナント陸軍大佐 - ジェームズ・ダーシー
ジョージ - バリー・コーガン
ボルトン海軍中佐 - ケネス・ブラナー
ミスター・ドーソン - マーク・ライランス
ファリア - トム・ハーディ
謎の英国兵 - キリアン・マーフィー
nice!(6)  コメント(8) 

アフガン・山の学校 マスードと長倉洋海 [その他]

昨日NHKでドキュメンタリー「アフガン・山の学校 マスードと長倉洋海」を見ました。

------------
ヒンズークシ山脈パンシール峡谷に小さな山の学校がある。
男女共学の学校は、祖国の独立を夢見た戦士マスードと写真家・長倉洋海の出会いから生まれた。
マスード亡き後、長倉は学校を支援し子どもたちの成長を撮りつづけた。
戦乱が続くアフガニスタンにもいつか平和が来る。
その鍵は教育だとマスードは考え、長倉はその願いを受け止めた。
子どもの瞳には学ぶ喜びがあふれる。30年を超える記録映像を生かす希望のドキュメンタリー。
------------

マスード司令官は反ソ連軍ゲリラの司令官として活躍、ソ連撤退後は国防相となりました。
その後はタリバンと対立する北部同盟の副大統領となりましたが、2001年9月9日、自爆テロによって暗殺されました。
写真家の長倉洋海さんは戦場写真家としてマスード司令官を取材し親しくなりました。
長倉さんはマスードの故郷パンシール峡谷に関係者が設立した学校を長く支援してきました。
その支援の30年間の映像によるドキュメンタリーです。
マスード司令官には興味があり本も読んだ事があります。
マスードの関係する学校を日本のNPOが支援している事は全く知らなかったので興味深く見ました。
その学校を卒業した女性が大学にまで進学し教師となるなど感動的なドキュメンタリーでした。

マスード:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%9E%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%89
nice!(2)  コメント(0) 
メッセージを送る