So-net無料ブログ作成

夜明け告げるルーのうた [映画]

早稲田松竹で湯浅政明監督のアニメーション「夜明け告げるルーのうた」「夜は短し歩けよ乙女」の二本立てを見ました。


「夜明け告げるルーのうた」

ダウンロード (19).jpg

------------
テレビアニメ「四畳半神話大系」などで高い評価を受ける湯浅政明監督作。
複雑な気持ちを胸に秘める少年と、純真な人魚の少女との出会いと別れを描く。
声優として子役の谷花音、『くちびるに歌を』などの下田翔大、柔道家でタレントの篠原信一ら多彩な面々が集結。
脚本は『映画「聲の形」』などの吉田玲子、キャラクターデザイン原案を漫画家ねむようこ、キャラクターデザインと作画監督を「四畳半神話大系」でも湯浅監督と組んだ伊東伸高が手掛ける。
------------

C6X3xYvU4AAe3UX.jpg

これはとてもいい映画でした。特に音楽の使い方が素晴らしい。
湯浅政明監督作品は始めて見たのですが、いいですね。
映像もキャスティングもいいのですが、やはり音楽ですね。
ちょっと「崖の上のポニョ」と似ているという指摘はありますが、個人的にはこちらの方が好きです。
今の所、今年の邦画ベストワンかな。
ロードショーを見逃してしまったので、この傑作を見る機会を与えてくれた早稲田松竹に感謝。
アヌシーアニメーション映画祭長編部門のグランプリ受賞は納得です。

ダウンロード (20).jpg

監督 湯浅政明
脚本 吉田玲子、湯浅政明
音楽 村松崇継
主題歌 斉藤和義「歌うたいのバラッド」
足元カイ - 下田翔大
海老名遊歩 - 寿美菜子
国夫 - 斉藤壮馬
足元照夫 - 鈴村健一
カイの祖父 - 柄本明、平林麗大(幼少時)
会長 - 菅生隆之
社長 - チョー
宮司 - 佐々木睦
ふぐ田 - 川島得愛
伊佐木 - 伊藤静
江曽島 - 大悟(千鳥)
髭反大 - ノブ(千鳥)
タコ婆 - 青山穣
ルー - 谷花音
ルーのパパ - 篠原信一
わん魚(ワン魚) - 新谷真弓
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

コザック

こんばんは。
これ本当にお気に入りです。
とにかくルーがかわいいし
お話は切ないし、とても心が清らかになる気がしまいた。
もう一度観たい作品の一番手です☆
by コザック (2017-08-22 00:59) 

きさ

コザックさん、コメント&nice!ありがとうございます。
これは素晴らしかったですね。9月1日まで早稲田松竹で湯浅政明監督の二本立て特集をやっていてこの作品も上映されているので機会があれば。
ただ平日はともかく土日は混んでいます。上映の2時間前に行けば整理券配っているので大丈夫だと思いますが。
by きさ (2017-08-22 05:52) 

non_0101

こんにちは。
自由で楽しいアニメでしたね。
音楽と映像で作られる不思議な世界に魅せられました。
こういう映画はスクリーンで観たいですよね☆
by non_0101 (2017-08-26 18:23) 

きさ

non_0101さん、コメント&nice!ありがとうございます。
これは素晴らしかったです。
スクリーンで見る事が出来た早稲田松竹に感謝です。
by きさ (2017-08-26 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る