So-net無料ブログ作成

宇宙軍陸戦隊/ぼくのメジャースプーン/名前探しの放課後 [本]

佐藤大輔「宇宙軍陸戦隊-地球連邦の興亡」中公文庫

------------
植民惑星に降りた学術調査団からの保護要請を受け、地球連邦は国場大尉率いる宇宙軍陸戦隊を救出に派遣する。
だがその惑星では、想像を絶する内戦が繰り広げられていた…。
後に連邦首相となる国場の若き日の“血塗られた歴史”とは!?
『地球連邦の興亡1』所収の「救難任務/泥森の罠」を大幅加筆し長篇化。
書き下ろし短篇「攻撃目標G」を併録。
------------

52才の若さで亡くなった佐藤大輔さんの遺作です。
未完の『地球連邦の興亡』シリーズの首相の国場の若き日の任務を描く外伝の長編化。
相変わらず佐藤節ともいうべき戦争や兵站のうんちくが炸裂していて面白かったです。
寡作でしたがもうしばらく健在で活躍して欲しかったですね。


辻村深月「ぼくのメジャースプーン」講談社文庫

------------
ぼくらを襲った事件はテレビのニュースよりもっとずっとどうしようもなくひどかった――。
ある日、学校で起きた陰惨な事件。ぼくの幼なじみ、ふみちゃんはショックのあまり心を閉ざし、言葉を失った。
彼女のため、犯人に対してぼくだけにできることがある。
チャンスは本当に1度だけ。これはぼくの闘いだ。
------------

という事で辻村作品を以下の順番で読んでいます。
http://www.kirikuchi.net/entry/2016/02/21/203247

事件で大切な人が傷つけられた主人公がどう戦うかという話です。
相変わらず辻村作品は読ませますね。
「子供たちは夜と遊ぶ」の登場人物が登場し、あちらで明かされなかった真相の一つが語られています。
なるほど。


辻村深月「名前探しの放課後」上下 講談社文庫

------------
依田いつかが最初に感じた違和感は撤去されたはずの看板だった。
「俺、もしかして過去に戻された?」動揺する中で浮かぶ1つの記憶。
いつかは高校のクラスメートの坂崎あすなに相談を持ちかける。
「今から俺たちの同級生が自殺する。でもそれが誰なのか思い出せないんだ」2人はその「誰か」を探し始める。
------------

タイムスリップ?した主人公が誰が自殺するかを探す話と思わせて意外な展開に一気に読みました。
「子供たちは夜と遊ぶ」「ぼくのメジャースプーン」とのリンクは随所にあるので、やはりこの順番で読む方がいいですね。
辻村作品らしく読ませました。


宇宙軍陸戦隊 - 地球連邦の興亡 (中公文庫)

宇宙軍陸戦隊 - 地球連邦の興亡 (中公文庫)

  • 作者: 佐藤 大輔
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2017/05/23
  • メディア: 文庫



宇宙軍陸戦隊 地球連邦の興亡 (中公文庫)

宇宙軍陸戦隊 地球連邦の興亡 (中公文庫)

  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2017/05/25
  • メディア: Kindle版



ぼくのメジャースプーン (講談社文庫)

ぼくのメジャースプーン (講談社文庫)

  • 作者: 辻村 深月
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/04/15
  • メディア: 文庫



ぼくのメジャースプーン (講談社文庫)

ぼくのメジャースプーン (講談社文庫)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/04/15
  • メディア: Kindle版



名前探しの放課後(上) (講談社文庫)

名前探しの放課後(上) (講談社文庫)

  • 作者: 辻村 深月
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/09/15
  • メディア: 文庫



名前探しの放課後(下) (講談社文庫)

名前探しの放課後(下) (講談社文庫)

  • 作者: 辻村 深月
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/09/15
  • メディア: 文庫



名前探しの放課後(上) (講談社文庫)

名前探しの放課後(上) (講談社文庫)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/09/15
  • メディア: Kindle版



名前探しの放課後(下) (講談社文庫)

名前探しの放課後(下) (講談社文庫)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/09/15
  • メディア: Kindle版



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る