So-net無料ブログ作成

シン・ゴジラ [映画]

「シン・ゴジラ」を見ました。


とても面白かったです。
個人的には今年の邦画ベストワンです。

ちょっと作品の展開に触れています。
ネタバレが気になる方は映画を見てからの方がいいです。


eva_vs_godzilla_6_02050.jpg

------------
『エヴァンゲリオン』シリーズなどの庵野秀明と『進撃の巨人』シリーズなどの樋口真嗣が総監督と監督を務め、日本発のゴジラとしては初めてフルCGで作られた特撮。
現代日本に出現したゴジラが、戦車などからの攻撃をものともせずに暴れる姿を活写する。
内閣官房副長官役の長谷川博己、内閣総理大臣補佐官役の竹野内豊、アメリカの大統領特使役の石原さとみほか300名を超えるキャストが豪華集結。
不気味に赤く発光するゴジラのビジュアルや、自衛隊の全面協力を得て撮影された迫力あるバトルに期待。
------------

2016-05-04_202730.png

ゴジラ映画ファンとしては庵野秀明・樋口真嗣のコンビがフルCGでゴジラを蘇らせた事を喜びたいです。
実は平成ゴジラシリーズ以降のゴジラ映画は個別にはいい作品もたくさんありましたが、平成ガメラ三部作を超えられなかったと思っています。
それは平成ガメラの金子修介監督の「ゴジラ・モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃」でさえもそうでした。
このあたりは東宝のゴジラ特撮技術が古びてしまった事も大きいと思います。
そのゴジラが平成ガメラの樋口特技監督も参加したこの映画で蘇ったという事には感慨があります。
生きていて良かったと語ったファンの気持ちがちょっと分かりますね。

さて、本作は庵野テイストはあるもののまさに正攻法、現在にゴジラが現れたらどうなるかをリアルに描いています。
前半はリアルな日本政府や東京都庁の反応を描き会議シーンが多く割と分かりにくい部分もあり、ちょっと戸惑いますが、後半は色々あって分かりやすくなります。

東京湾に異変が起き、巨大生物が上陸します。
最初は予告に登場するゴジラとは造形が違うので、実は新怪獣で後にゴジラが登場するのかと思ったのですが、このゴジラは形態変化するのですね。
ちょっとゴジラらしい姿に変化した所で海に姿を消します。
再び現れたゴジラは巨大化していました。
ゴジラを阻止すべく武蔵小杉近くの多摩川に防衛線を引く自衛隊。
この武蔵小杉決戦が素晴らしい。燃えますね。

余談ですが実は私の職場は武蔵小杉なんです。
一つだけ残念なのは私の職場のビルも映画に登場するのですが、ゴジラに壊されなかった事。
ここはできれば派手に壊して欲しかったなあ。

後半はまた色々と意外な展開やアイデアがあり面白かったです。
キャストは超豪華ですが、長谷川博己、石原さとみ、竹野内豊の主演以外では、ゴジラ対策チームの市川実日子、高橋一生や、國村隼、松尾諭といった所が印象に残りました。

1469583898077.jpg


総監督・脚本・編集:庵野秀明
監督・特技監督:樋口真嗣
准監督・特技総括:尾上克郎
音楽 鷺巣詩郎

矢口蘭堂(内閣官房副長官):長谷川博己
カヨコ・アン・パタースン(米国大統領特使):石原さとみ
赤坂秀樹(内閣総理大臣補佐官):竹野内豊
大河内清次(内閣総理大臣):大杉漣
東竜太(内閣官房長官):柄本明
志村祐介(内閣官房副長官秘書官):高良健吾
尾頭ヒロミ(環境省自然環境局野生生物課課長補佐):市川実日子
財前正夫(統合幕僚長):國村隼
自衛隊員:ピエール瀧
花森麗子(防衛大臣):余貴美子
里見祐介(農林水産大臣):平泉成
国土交通大臣:矢島健一
総務大臣:浜田晃
文部科学大臣:手塚とおる
警察庁長官官房長:古田新太
警察庁刑事局局長:モロ師岡
内閣危機管理監:渡辺哲
防災課局長:諏訪太朗
東京都知事:光石研
東京都副知事:藤木孝
外務省官僚:嶋田久作
厚生労働省官僚:津田寛治
文部科学省官僚:高橋一生
外務省官僚:神尾佑
経済産業省官僚:野間口徹
泉修一(保守第一党政調副会長):松尾諭
生物学者:塚本晋也
生物学者:原一男
古代生物学者:犬童一心
海洋生物学者:緒方明
自衛隊員:斎藤工
避難民:前田敦子
避難民:森廉
自衛隊員:鶴見辰吾
官邸職員:片桐はいり
ジャーナリスト:松尾スズキ
ジャーナリスト:川瀬陽太
内閣府特命担当大臣:中村育二
消防隊隊長:小出恵介
ジャーナリスト:三浦貴大
自衛隊員:KREVA
自衛隊員:橋本じゅん
警察庁危機管理担当要員:加藤厚成
消防庁危機管理担当要員:阿部翔平
原子力規制庁職員:黒田大輔
妹尾青洸
小林隆
大林丈史
小川真由美
原知佐子
粟根まこと
マフィア梶田
横光克彦
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 4

BROOK

とても見応えのあるゴジラ映画に仕上がっていたと思います。
2014年のハリウッド版ゴジラよりも好きかもしれません。

もしゴジラが東京の上陸したら…
おそらく映画のような会議やらをたくさんするんでしょうね。
その辺り、かなりリアルでした。

終盤までダレることなく、
今までにないゴジラを作り上げていました。
続編があるのかどうかも気になるところです。
by BROOK (2016-07-31 05:47) 

きさ

BROOKさん、いつもコメントありがとうございます。
私も2014年ハリウッド版よりいいと思います。
それだけでなく、1作目はじめ昭和ゴジラの傑作に匹敵する出来だと思います。
続編は作りそうですが、楽しみな様な怖い様な。
by きさ (2016-07-31 07:54) 

non_0101

横浜も派手に壊して欲しかったです~☆
by non_0101 (2016-08-06 19:08) 

きさ

non_0101 さん、コメント&nice!ありがとうございます。
まあ映画も尺という物があるのでそうそうあちこち壊せないでしょうが、ビル壊してほしかったな。
面白かったですね。
by きさ (2016-08-06 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る