So-net無料ブログ作成
検索選択
前の12件 | -

3月のライオン 後編 [映画]

「3月のライオン 後編」を見ました。

320 (23).jpg

------------
若きプロ棋士の成長を見つめた羽海野チカのベストセラー漫画を実写化した2部作の後編。
次々と待ち受ける試練を乗り越えながら獅子王戦に挑む桐山零が、その中で闘いしか知らなかった自分を見つめ直して前に進む。
監督の大友啓史、キャストの神木隆之介、有村架純、倉科カナ、染谷将太、清原果耶、佐々木蔵之介、加瀬亮らが続投するほか、シンガー・ソングライターの藤原さくらが主題歌を担当。キャストたちが織り成す世界観に引き込まれる
------------

maxresdefault (4).jpg

羽海野チカのコミック映画化、後篇です。
大友監督の演出もは相変わらず好調で俳優陣もみないいですね。
原作はまだ完結していないのですが、お話もなかなかうまくまとめていたと思います。
将棋の対決シーンは盛り上がります。
ラストの対決は結果まで描いて欲しかったですが。

ff15e2e3105bc2e5d3d002dedd0a8e9b-640x427.jpg

監督 大友啓史
脚本 岩下悠子、渡部亮平、大友啓史
原作 羽海野チカ「3月のライオン」
音楽 菅野祐悟
桐山零 - 神木隆之介
幸田香子 - 有村架純
川本あかり - 倉科カナ
川本ひなた - 清原果耶
川本モモ - 新津ちせ
川本相米二 - 前田吟
美咲 - 板谷由夏
二海堂晴信 - 染谷将太
島田開 - 佐々木蔵之介
宗谷冬司 - 加瀬亮
後藤正宗 - 伊藤英明
幸田柾近 - 豊川悦司
三角龍雪 - 中村倫也
安井学 - 甲本雅裕
松本一砂 - 尾上寛之
神宮寺崇徳 - 岩松了
柳原朔太郎 - 斉木しげる
林田高志 - 高橋一生
甘麻井戸誠二郎 - 伊勢谷友介

邂逅の森/レッドスーツ/ロックイン -統合捜査- [本]

熊谷達也 「邂逅の森」文春文庫

------------
秋田の貧しい小作農に生まれた富治は、伝統のマタギを生業とし、獣を狩る喜びを知るが、地主の一人娘と恋に落ち、村を追われる。
鉱山で働くものの山と狩猟への思いは断ち切れず、再びマタギとして生きる。
失われつつある日本の風土を克明に描いて、直木賞、山本周五郎賞を史上初めてダブル受賞した感動巨編。
------------

熊谷達也さんの長編小説です。
マタギをテーマとし直木賞、山本周五郎賞を受賞した熊谷さんの代表作といっていいでしょうね。
とにかくマタギ猟の描写が圧倒的です。
東北弁などの細かい描写もいいのですが、意外とモダンな感性も感じられて読みやすいです。
主人公の運命の展開に一気に読まされました。
これがシリーズ2作目だという事で他の2作始め熊谷作品はこれからも読みたいと思います。


ジョン・スコルジー「レッドスーツ」新☆ハヤカワ・SF・シリーズ

------------
銀河連邦の新任少尉ダールは、憧れの宇宙艦隊の旗艦イントレピッド号に配属される。
未知なる宇宙への冒険の旅のはじまりだ。
しかし、彼と新人仲間はすぐに艦で奇妙なことが起きていると気づく。
任務でのクルーの死亡率が異常に高いのに、艦長たち上級士官はまるで死なず、緊急時には謎の装置に頼って問題を解決しているのだ。
この世界では何が起こっているのか?
自分たちの命がなにものかに操られていると疑い、イントレピッド号の謎を解こうとするダールたちは、やがてとんでもない真実と直面することになる……。
アメリカSF界屈指の人気作家による、宇宙冒険ユーモアSF。
------------

ジョン・スコルジーのSF長編小説です。
スコルジーの作品はどれも面白いですが、これはその中でも良かったです。
ちょっとネタバレ気味ですが、スタートレックのパロディ小説でもあります。
それだけではなくフレドリック・ブラウンの「発狂した宇宙」の様な認識論をネタにしたSFとしても傑作です。


ジョン・スコルジー「ロックイン -統合捜査-」新☆ハヤカワ・SF・シリーズ

------------
意識はあるのに体をまるで動かせない「ロックイン」状態を引き起こすパンデミックが発生した後の世界。
ヘイデンと呼ばれる患者たちは、アメリカ国内で400万人以上にのぼる。
だが疫病の最初の発生から20数年後の現在、ヘイデンは脳にニューラルネットワークを埋め込み、ロボティクス技術と専用オンライン空間の利用で通常の生活を送れるようになっている。
そのひとりシェインは、ロボット「スリーブ」を操る新人FBI捜査官。
先輩捜査官とともに、ヘイデンがかかわる殺人事件の捜査にあたるのだが…。
アメリカSF界屈指の人気作家スコルジーが贈る、近未来SFサスペンス
------------

ジョン・スコルジーのSF長編小説です。
スコルジーの作品はどれも面白いですが、これも読ませます。
体を全く動かせなくなる後遺症を引き起こす病気が蔓延しているという設定の世界です。
主人公もその病気の後遺症でロボットを使っている刑事で、謎めいた事件を捜査する事になります。
設定をうまく生かした展開でラストは思わずそう来たかと思わせ、解決が鮮やかでした。


邂逅の森 (文春文庫)

邂逅の森 (文春文庫)




邂逅(かいこう)の森

邂逅(かいこう)の森

  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2004/01/30
  • メディア: Kindle版



レッドスーツ (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

レッドスーツ (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

  • 作者: ジョン スコルジー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2014/02/07
  • メディア: 新書



レッドスーツ

レッドスーツ

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2014/02/15
  • メディア: Kindle版



ロックイン-統合捜査- (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

ロックイン-統合捜査- (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

  • 作者: ジョン スコルジー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2016/02/09
  • メディア: 単行本



ロックイン-統合捜査- (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

ロックイン-統合捜査- (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2016/02/15
  • メディア: Kindle版



アンドロイドの夢の羊/君たちが知っておくべきこと [本]

ジョン・スコルジー「アンドロイドの夢の羊」ハヤカワ文庫SF

------------
地球‐ニドゥ族の貿易交渉の席上で事件がおきた。
戦争につながりかねないこの問題の解決のため、ニドゥ族は代償として特別なある「羊」の調達を要求してくる。
期限は一週間。凄腕ハッカーの元兵士クリークがこの羊探しを命じられるが、謎の宗教団体に追われ、反ニドゥ勢力の暗殺者に狙われるはめに。
そして、ようやく見つけ出した羊の正体とは…。
“老人と宇宙”シリーズ著者がP・K・ディックに捧げた冒険活劇SF。
------------

ジョン・スコルジーのSF長編です。
『ブレードランナー』の原作のフィリップ・K・ディック「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」にインスパイアされたそうですが、あまりディック的ではないです。
スコルジーらしくさくさく読ませますね。
地球と同盟関係にある宇宙種族との争いに巻き込まれた主人公が奮闘します。
活劇として良くできてて読ませます。


佐藤優「君たちが知っておくべきこと」新潮社

------------
超難関高校生たちに伝授する世界基準の勉強法、知識の使い途、そして人生哲学。
誰も教えなかった〈エリート帝王学〉講義を完全収録!
------------

佐藤優さんが灘高校の高校生たちに講義した本です。
佐藤さんの該博な知識には相変わらず驚きますが、それについていく灘高生もさすがです。
佐藤さんの言う”『受験勉強は役に立たない』というのはウソ”、理系文系どちらに行くにしてもどちらの勉強も重要、というあたりは自戒もこめて納得です。
佐藤さんはたくさん本を出していますが、これは最近読んだ中でも分かりやすく面白かったです。


アンドロイドの夢の羊 (ハヤカワ文庫SF)

アンドロイドの夢の羊 (ハヤカワ文庫SF)




アンドロイドの夢の羊 (ハヤカワ文庫SF)

アンドロイドの夢の羊 (ハヤカワ文庫SF)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2012/10/04
  • メディア: Kindle版



君たちが知っておくべきこと: 未来のエリートとの対話

君たちが知っておくべきこと: 未来のエリートとの対話

  • 作者: 佐藤 優
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/07/29
  • メディア: 単行本



君たちが知っておくべきこと―未来のエリートとの対話―

君たちが知っておくべきこと―未来のエリートとの対話―

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/07/29
  • メディア: Kindle版



ゴースト・イン・ザ・シェル [映画]

ゴースト・イン・ザ・シェル」を見ました。

320 (22).jpg

------------
『スノーホワイト』などのルパート・サンダーズが監督を務め、士郎正宗のSF漫画「攻殻機動隊」を、スカーレット・ヨハンソンやビートたけしらを迎えて実写映画化。
近未来を舞台に、脳以外は全身義体の少佐が指揮する捜査組織公安9課の活躍を描く。
『イングリッシュ・ペイシェント』などのジュリエット・ビノシュや『シルク』などのマイケル・ピットらが共演。
敵と対峙(たいじ)する公安9課を、どのように描くのかに注目。
------------

00 (3).jpg

士郎正宗原作のコミックの実写映画化です。
押井守監督のアニメ映画も有名です。今回は2D吹替え版で見ました。
吹替え版という事もあり功殻機動隊でしたね。
スカーレット・ヨハンソンの少佐がいいですね。
俳優陣はみな良かったですが、桃井かおりが好演していました。
原作、1作目のアニメ、その後のstand alone complexなどの要素がうまく取り込んであり面白かったです。
1作目の押井作品そっくりのショットも多いです。
アヴァロンとかの楽屋落ちもありました。

00 (4).jpg

監督 ルパート・サンダース
脚本 ジェイミー・モス、ウィリアム・ウィーラー、アーレン・クルーガー
原作 士郎正宗『攻殻機動隊』
製作総指揮 石川光久、藤村哲哉、野間省伸、ジェフリー・シルヴァー
音楽 クリント・マンセル、ローン・バルフェ

少佐 / ミラ・キリアン / 草薙素子 - スカーレット・ヨハンソン(田中敦子)
バトー - ピルー・アスベック(大塚明夫)
荒巻大輔 - 北野武
オウレイ博士 - ジュリエット・ビノシュ(山像かおり)
クゼ・ヒデオ - マイケル・ピット(小山力也)
トグサ - チン・ハン(山寺宏一)
ラドリヤ - ダヌーシャ・サマル(山賀晴代)
イシカワ - ラザルス・ラトゥーエル(仲野裕)
サイトー - 泉原豊
ボーマ - タワンダ・マニーモ
カッター - ピーター・フェルディナンド(てらそままさき)
ダーリン博士 - アナマリア・マリンカ(加納千秋)
リー - ダニエル・ヘンシャル(坂詰貴之)
ダイヤモンド - カイ・ファン・リエック(加藤ルイ)
ハイリ(素子の母親) - 桃井かおり(大西多摩恵)
モトコ(素子) - 山本花織(内野恵理子)
ヒデオ - アンドリュー・モリス(今村一誌洋)
リア - アジョワ・アボアー(柳瀬英理子)
大統領 - クリス・オビ(乃村健次)
芸者ロボット - 福島リラ(福島リラ)
トニー - ピート・テオ(蜂須賀智隆)
オズモンド博士 - マイケル・ウィンコット(広田みのる)

女信長/ギリシア人の物語2/宇宙軍士官学校―幕間― [本]

佐藤賢一「女信長」新潮文庫

------------
群雄を打ち破り、覇王となった織田信長。だが“彼”には大いなる秘密があった。
女として生れるも、父にその才を見込まれ、嫡男として育てられたのだ。
知るのは近親と臣下のごく一部のみ。
大胆な人材登用、新たな戦法の採用、楽市楽座、それらはすべて女ならではの発想によるものだった。
猛将・知将との隠された恋、そして本能寺の真相。驚天動地――新たな戦国絵巻が紐解かれる。
------------

佐藤賢一さんの時代小説です。信長が女だったという大胆な設定が面白いです。
現実に信長が女だったとは思いませんが、女性だったという仮説を導入する事で信長の先進性をうまく描きだしていたと思います。
強引な設定が逆に面白く読ませる小説でした。


塩野七生「ギリシア人の物語2」新潮社

------------
アテネに栄光をもたらした民主政の最大の敵は〝ポピュリズム〟だった――
国内の力を結集することで大国ペルシアを打破した民主政アテネ。
不世出の指導者ペリクレスの手腕により、エーゲ海の盟主として君臨し、その栄光は絶頂をむかえた。
しかし、デマゴーグが煽動するポピュリズムが台頭すると、アテネはスパルタとの不毛きわまる泥沼の戦争へと突き進んでしまうのだった――。
なぜ、かつてできたことができなくなってしまうのか。
なぜ、輝かしい栄光はまたたくまに霧散してしまったのか。
民主主義の本質をえぐりだす歴史大作。
------------

塩野七生さんのギリシア人の物語2巻です。
今回は前半は民主制が健全に機能するペリクレス主導下のアテネ。
その手腕によりアテネは絶頂期を迎えます。
後半はペリクレスの死後、迷走するアテネを描きます。
優れた手腕を持つルキビアデスですが、アテネの民主政が衆愚政に落ちたためもあり今ひとつ活躍できません。
ラストは苦いですね。
タイムリーというか欧米各国に扇動的政治家が登場した今、このアテネの歴史に学ぶ意義は大きいと思いました。


鷹見一幸「宇宙軍士官学校―幕間―」ハヤカワ文庫JA

------------
恒星反応弾が撃ちこまれてから半年後、環境作業用強化スーツを着た平泉乃愛は、降り続く豪雨の中、荒れ果てた地表で生き残った生物を必死で探していた
…生物回収チームの活躍を描く「遅れてきたノア」をはじめ、休暇中の恵一とロボのエピソード、上層部から却下されながらも、攻勢偵察部隊の研究を続けるケイローン軍将校の物語など、第1部と第2部とをつなぐ五中短篇を収録。
シリーズのすべてがわかる「大事典」も掲載!
------------

鷹見一幸さんのミリタリーSFシリーズ外伝です。
前巻で第1部完結し、この巻では粛清者との戦いの中での主人公らのエピソードや、前巻終了後の地球環境を回復させようとするチームの物語、そして第2部に続くケイローン軍将校の物語が語られます。
どれも面白かったですが、第2部につながる最後のエピソードが一番良かったかな。

女信長 (新潮文庫)

女信長 (新潮文庫)




ギリシア人の物語II 民主政の成熟と崩壊

ギリシア人の物語II 民主政の成熟と崩壊

  • 作者: 塩野 七生
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/01/27
  • メディア: 単行本



ギリシア人の物語I 民主政のはじまり

ギリシア人の物語I 民主政のはじまり

  • 作者: 塩野 七生
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2015/12/18
  • メディア: 単行本



宇宙軍士官学校―幕間(インターミッション)―― (ハヤカワ文庫JA)

宇宙軍士官学校―幕間(インターミッション)―― (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 鷹見 一幸
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2017/03/23
  • メディア: 新書



宇宙軍士官学校―幕間(インターミッション)― (ハヤカワ文庫JA)

宇宙軍士官学校―幕間(インターミッション)― (ハヤカワ文庫JA)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2017/03/25
  • メディア: Kindle版



4月以降に見たい映画 [映画]

4月以降に見たい映画です。

ついでに3月に見た映画です。

12.3/4 「アサシン クリード
13.3/11「チア☆ダン ~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」
14.3/18「3月のライオン 前編」
15.3/24「パッセンジャー」
16.3/25「キングコング:髑髏島の巨神」

3月31日(金)
「ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命」
第73回ベネチア国際映画祭最優秀脚本賞に輝いた、ジョン・F・ケネディ元大統領の妻ジャクリーン・ケネディの実録劇。

4月7日(金)
ゴースト・イン・ザ・シェル」
『スノーホワイト』などのルパート・サンダーズが監督を務め、士郎正宗のSF漫画「攻殻機動隊」を、スカーレット・ヨハンソンやビートたけしらを迎えて実写映画化。

4月21日(金)
「バーニング・オーシャン」
『ローン・サバイバー』のピーター・バーグ監督とマーク・ウォールバーグが再びタッグを組んだパニックムービー。

4月22日(土)
「3月のライオン 後編」
若きプロ棋士の成長を見つめた羽海野チカのベストセラー漫画を実写化した2部作の後編。

4月28日(金)
「ワイルド・スピード ICE BREAK
世界的なヒットを記録したカーアクション『ワイルド・スピード』シリーズの第8弾。

4月29日(土)
「無限の住人」

5月12日(金)
「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」
1970年代を中心にヒットした数々のナンバーに乗せ、異色ヒーロー集団が大暴れする『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の第2弾となるSFアクション

5月19日(金)
メッセージ
テッド・チャンの短編小説「あなたの人生の物語」を基にしたSFドラマ

キングコング:髑髏島の巨神 [映画]

「キングコング:髑髏島の巨神」を見ました。

170119kongskullisland3.jpg

------------
キングコングを神話上の謎の島に君臨する巨大な神として描いたアドベンチャー大作。
島に潜入した調査隊が正体不明の巨大生物と遭遇し、壮絶な死闘を繰り広げる。
監督は、主にテレビシリーズに携ってきたジョーダン・ヴォート=ロバーツ。
調査遠征隊のリーダーを『マイティ・ソー』シリーズなどのトム・ヒドルストンが演じるほか、『ルーム』などのブリー・ラーソン、サミュエル・L・ジャクソンらが共演。
巨大な体でリアルな造形のキングコングの迫力に圧倒される。
------------

ダウンロード (12).jpg

キングコング映画の新作です。
レジェンダリーなのでアメリカ版の「ゴジラ」などと同じ世界という設定です。
とにかく冒頭からキングコングが登場し、主人公らが島に行くといきなりキングコングと戦闘になり島をさまよう事になります。
しかも島には怪獣がうじゃうじゃといて遠征隊はばたばたと倒れていきます。
トム・ヒドルストン、ジョン・グッドマン、ブリー・ラーソン、サミュエル・L・ジャクソンなど俳優陣も豪華です。
30年前からの生き残りのマーロウ役のジョン・C・ライリーが好演していました。
サミュエル・L・ジャクソンのファナチックな悪役も印象的でした。
ラストにはシリーズの次回作に関する映像がついているのでクレジットが終わるまで席を立たない様に。
次回作は本作でも暗示された「GODZILLA ゴジラ2」、その次は「GODZILLA vs KONG」との事で楽しみです。

kong_skull.jpg

監督 ジョーダン・ヴォート=ロバーツ
脚本 ダン・ギルロイ、マックス・ボレンスタイン、デレク・コノリー
原案 ジョン・ゲイティンズ、ダン・ギルロイ
音楽 ヘンリー・ジャックマン
ジェームズ・コンラッド - トム・ヒドルストン
プレストン・パッカード - サミュエル・L・ジャクソン
ウィリアム・"ビル"・ランダ - ジョン・グッドマン
メイソン・ウィーバー - ブリー・ラーソン
サン・リン - ジン・ティエン
ジャック・チャップマン - トビー・ケベル
ヴィクター・ニエベス - ジョン・オーティス
ヒューストン・ブルックス - コーリー・ホーキンズ
グレン・ミルズ - ジェイソン・ミッチェル
アール・コール - シェー・ウィガム
レグ・スリフコ - トーマス・マン
コング(モーションキャプチャ演技)- テリー・ノタリー
ハンク・マーロウ - ジョン・C・ライリー
レルス - ユージン・コルデロ

パッセンジャー [映画]

「パッセンジャー」を見ました。

f405bc0b4841f60e.jpg

------------
航行中の宇宙船を舞台に、目的地到着前に目覚めてしまった男女の壮絶な運命を描くSFロマンス。
宇宙空間で生き残るすべを模索する男女を、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』などのクリス・プラットと『世界にひとつのプレイブック』などのオスカー女優ジェニファー・ローレンスが演じる。
『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』などのモルテン・ティルドゥムが監督を務め、『プロメテウス』などのジョン・スペイツが脚本を担当。
------------

パッセンジャー0.jpg

ジェニファー・ローレンスとクリス・プラット主演のSF映画です。
ちょっとネタバレですが、クリス・プラットの行動はちょっと問題はありますね。
クリス・プラットもいいですね。
ジェニファー・ローレンスはこういう感情の起伏のある役を演じさせるとやはりうまいですね。
映像は美しく見せますね。
アンドロイドのバーテンダーのマイケル・シーンがいい味を出していました。
ラストはちょっと疑問もありますが、面白い映画でした。

7cc8b4ff04403d5ecb67bdd12ab4563f-300x200.jpg

監督 モルテン・ティルドゥム
脚本 ジョン・スペイツ
音楽 トーマスニューマン
オーロラ・レーン - ジェニファー・ローレンス
ジム・プレストン - クリス・プラット
アーサー - マイケル・シーン
ガス・マンキューゾ - ローレンス・フィッシュバーン
ノリス船長 - アンディ・ガルシア

黄色いマンション黒い猫/ぐうたら上等/虹色にランドスケープ [本]


小泉今日子「黄色いマンション黒い猫」スイッチパブリッシング

------------
1982年のデビュー以来、歌手、女優として、映画、舞台、テレビ、CM、そして執筆と活動の幅を広げながら、そのすべてを支持され、時を経てもぶれることのない圧倒的な存在感を放つ、小泉今日子。
本書は、彼女が十代の頃から親しみ、かつては住んでいたこともある原宿の町を再び歩き、変わり続ける街並に彼女の半世の思い出を重ねながら、9年間にわたって書き綴った自伝的エッセイ集です。
------------

小泉今日子さんの自伝的エッセイ集です。
デビューしてしばらく住んだ原宿の話や、家族との話、離婚してしばらく暮した猫の話など、どれも面白いですね。
和田誠さんのイラストの表紙もいいですね。


中野翠「ぐうたら上等」毎日新聞出版

------------
偉大なるSMAP/夜ふけの錦織/長嶋になれなかった男/渡辺謙の精神力/ディカプリオに唸る/琴奨菊の美人妻/原節子伝説/宇良のスター性/希望の星・文菊/さようなら、永さん/純文学「コンビニ人間」/代走・鈴木尚広(巨人)/トランプのバイ菌恐怖症/野坂さんの生命力/三島最後の手紙/老練スピルバーグ/
毎年恒例、『サンデー毎日』連載「満月雑記帳」2016年版。
------------

サンデー毎日連載の中野翠さんのエッセイ、2016年版です。
中野さんのエッセイは面白いのですが、特に映画の感想に関しては割とモヤモヤする事が多いです。
1映画ファンとして言わせてもらうとあまりにも狭量というか。
今回は割とそういう所は少なかったので楽しく読みました。
落語家の文菊さんの話もちょっとあります。


熊谷達也「虹色にランドスケープ」文春文庫

------------
勤めていた会社を解雇され再就職もままならず、自分の保険金で妻子の生活費を捻出しようと、バイクの事故を装って自殺を図るために北海道にツーリングに出かける男(「旅の半ばで」)など、ヴィンテージ・バイクと、それらにかかわる無器用で、それでも必死に己の人生を生きる男女7人の姿を描く、連作短篇集。
------------

熊谷達也さんのバイクをテーマとした連作短篇集です。
それぞれの短編の主人公が他の作品とつながっていたり、脇役で登場した人物が主人公になったりとつながりが面白いです。
1話から登場した人物たちが意外な結末を迎える最終話までさすが熊谷さん読ませました。
バイクファンには各話に登場するバイクも楽しいのでしょうね。


黄色いマンション 黒い猫 (Switch library)

黄色いマンション 黒い猫 (Switch library)

  • 作者: 小泉今日子
  • 出版社/メーカー: スイッチパブリッシング
  • 発売日: 2016/04/15
  • メディア: 単行本



ぐうたら上等

ぐうたら上等

  • 作者: 中野 翠
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞出版
  • 発売日: 2016/12/14
  • メディア: 単行本



ぐうたら上等

ぐうたら上等

  • 出版社/メーカー: 毎日新聞出版
  • 発売日: 2016/12/15
  • メディア: Kindle版



虹色にランドスケープ (文春文庫)

虹色にランドスケープ (文春文庫)

  • 作者: 熊谷 達也
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/10/10
  • メディア: 文庫



虹色にランドスケープ

虹色にランドスケープ

  • 作者: 熊谷 達也
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2005/10/25
  • メディア: 単行本



3月のライオン 前編 [映画]

「3月のライオン 前編」を見ました。

9991a780f75748d3 (1).jpg

------------
羽海野チカの人気コミックを、2部作で実写化したドラマの前編。
家族を亡くして孤独に生きてきた17歳のプロ棋士が、ある3姉妹と心を通わせながら厳しい将棋の世界を突き進む。
メガホンを取るのは、『るろうに剣心』シリーズなどの大友啓史。
『るろうに剣心』シリーズにも出演した神木隆之介、『映画 ビリギャル』などの有村架純、『ヒミズ』などの染谷将太、テレビドラマ「カインとアベル」などの倉科カナらが出演。
緊張感に満ちた対局シーンに目を奪われる。
------------

OKDSC04387--640x427.jpg

羽海野チカのコミックの映画化です。
大友監督の演出も快調で神木隆之介始め俳優陣もみないいですね。
有村架純の役は悪役といっていいでしょうが、熱演していました。
染谷将太は特殊メイクで別人の様でした。この役は村山聖がモデルですね。
川本姉妹もいいですね。末っ子のモモ役の新津ちせは「君の名は。」の新海監督の娘さんだそうです。
将棋の対決シーンは盛り上がります。
後篇は4月22日公開。楽しみです。

001_size6.jpg

監督 大友啓史
脚本 岩下悠子、渡部亮平、大友啓史
原作 羽海野チカ「3月のライオン」
音楽 菅野祐悟
桐山零 - 神木隆之介
幸田香子 - 有村架純
川本あかり - 倉科カナ
川本ひなた - 清原果耶
川本モモ - 新津ちせ
川本相米二 - 前田吟
美咲 - 板谷由夏
二海堂晴信 - 染谷将太
島田開 - 佐々木蔵之介
宗谷冬司 - 加瀬亮
後藤正宗 - 伊藤英明
幸田柾近 - 豊川悦司
三角龍雪 - 中村倫也
安井学 - 甲本雅裕
松本一砂 - 尾上寛之
神宮寺崇徳 - 岩松了
柳原朔太郎 - 斉木しげる
林田高志 - 高橋一生

アラビアの夜の種族/特殊警備隊ブラックホーク/イン・ザ・プール/空中ブランコ/町長選挙/オリンピックの身代金 [本]

古川日出男「アラビアの夜の種族」角川文庫

------------
聖遷暦1213年。偽りの平穏に満ちたエジプト。迫り来るナポレオン艦隊、侵掠の凶兆に、迎え撃つ支配階級奴隷アイユーブの秘策はただひとつ、極上の献上品。
それは読む者を破滅に導き、歴史を覆す書物、『災厄の書』―。
アイユーブの術計は周到に準備される。権力者を眩惑し滅ぼす奔放な空想。物語は夜、密かにカイロの片隅で譚り書き綴られる。
「妖術師アーダムはほんとうに醜い男でございました…」。驚異の物語。
------------

古川日出男さんの長編小説です。
ナポレオンの軍隊がエジプトに迫る中、奴隷のアイユープは対抗するために恐るべき物語を生みだそうとします。
それは妖術師アーダムに始まる長い長い物語でした。
古川さんの語る物語はまさにマジックリアリズム。
ある有名なゲームも引用され読み始めると止まりません。
物語は驚くべき決着を迎えます。


福田和代「特殊警備隊ブラックホーク」幻冬舎

------------
元プロボクサーの最上光一が警備会社「ブラックホーク」に入社する。
VIP警備専門の先鋭チーム須藤に配属されるも、チームメイトたちとなかなかうまく馴染めない。
ロポット研究者、民権党の幹事長、大企業の社長など、金にものを言わせる大物たちを警護するうちに「ブラックホーク」の存在自体に疑問をもち始める。
そんなとき、「ブラックホーク」の天敵であるテロリスト集団クーガのメンバーに、昔の幼なじみの顔を見つける。
その男は、最上を助けるために人を殺め、プロボクサーになる夢をあきらめたのだった。
最上は己の過去と訣別することができるのか。そして、チーム須藤の真のメンバーになれるのか。
------------

福田和代さんの長編小説です。
治安が悪化した近未来の東京。主人公最上は警備会社「ブラックホーク」に入社します。
治安の悪化により警備会社にも銃器の所持が認められていました。
福田作品は始めて読みました。
キャラクターも印象的でお話も面白かったのですが、ラストが、いかにも続編がありそうな終わり方でそれがちょっと残念でした。


奥田英朗「イン・ザ・プール」文春文庫

------------
「いらっしゃーい」。伊良部総合病院地下にある神経科を訪ねた患者たちは、甲高い声に迎えられる。色白で太ったその精神科医の名は伊良部一郎。そしてそこで待ち受ける前代未聞の体験。
プール依存症、陰茎強直症、妄想癖…訪れる人々も変だが、治療する医者のほうがもっと変。こいつは利口か、馬鹿か?名医か、ヤブ医者か。
------------

映像化もされた奥田英朗さんの伊良部シリーズの1作目です。
変わった悩みをかかえる患者たちを医師の伊良部が治療するのですが、、
伊良部のキャラクターが強烈です。面白かったです。


奥田英朗「空中ブランコ」文春文庫

------------
傑作『イン・ザ・プール』から二年。伊良部ふたたび!
ジャンプがうまくいかないサーカス団の団員、先端恐怖症のヤクザ……。
精神科医伊良部のもとには今日もおかしな患者たちが訪れる。
------------

奥田英朗さんの伊良部シリーズの2作目。
変わった患者達を医師の伊良部が不思議な治療方法で振り回すうちになぜか快方に向かうというパターンの話ですが、なかなか面白いです。


奥田英朗「町長選挙」文春文庫

------------
町営の診療所しかない都下の離れ小島に赴任することになった、トンデモ精神科医の伊良部。
そこは住民の勢力を二分する町長選挙の真っ最中で、なんとか伊良部を自陣営に取り込もうとする住民たちの攻勢に、さすがの伊良部も圧倒されて…なんと引きこもりに!?
泣く子も黙る伊良部の暴走が止まらない、絶好調シリーズ第3弾。
------------

奥田英朗さんの伊良部シリーズの3作目。
表題作は伊良部が赴任した島の町長選挙に巻き込まれるという話です。
島の極端な選挙が面白いです。


奥田英朗「オリンピックの身代金」上下 角川文庫

------------
小生 東京オリンピックのカイサイをボウガイします―兄の死を契機に、社会の底辺ともいうべき過酷な労働現場を知った東大生・島崎国男。
彼にとって、五輪開催に沸く東京は、富と繁栄を独占する諸悪の根源でしかなかった。
爆破テロをほのめかし、国家に挑んだ青年の行き着く先は?
------------

スペシャルドラマ化もされた奥田英朗さんの東京オリンピックをめぐるサスペンス小説です。
爆破犯、犯人を追う刑事、その周辺の人々を描いて読ませます。
途中の展開も面白いのですが、最後のオリンピックの開会式会場での対決がサスペンスが効いてはらはらさせます。
面白かったです。


アラビアの夜の種族〈1〉 (角川文庫)

アラビアの夜の種族〈1〉 (角川文庫)

  • 作者: 古川 日出男
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 文庫



アラビアの夜の種族〈2〉 (角川文庫)

アラビアの夜の種族〈2〉 (角川文庫)

  • 作者: 古川 日出男
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 文庫



アラビアの夜の種族 III (角川文庫)

アラビアの夜の種族 III (角川文庫)

  • 作者: 古川 日出男
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2006/07/22
  • メディア: 文庫



特殊警備隊ブラックホーク 狙われた潜入捜査官 (幻冬舎plus+)

特殊警備隊ブラックホーク 狙われた潜入捜査官 (幻冬舎plus+)

  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2016/10/07
  • メディア: Kindle版



標的 特殊警備隊ブラックホーク (幻冬舎文庫)

標的 特殊警備隊ブラックホーク (幻冬舎文庫)

  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2015/02/10
  • メディア: Kindle版



イン・ザ・プール (文春文庫)

イン・ザ・プール (文春文庫)

  • 作者: 奥田 英朗
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/03/10
  • メディア: 文庫



空中ブランコ (文春文庫)

空中ブランコ (文春文庫)

  • 作者: 奥田 英朗
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/01/10
  • メディア: 文庫



町長選挙 (文春文庫)

町長選挙 (文春文庫)

  • 作者: 奥田 英朗
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/03/10
  • メディア: 文庫



オリンピックの身代金(上) (角川文庫)

オリンピックの身代金(上) (角川文庫)

  • 作者: 奥田 英朗
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/09/23
  • メディア: 文庫



オリンピックの身代金(下) (角川文庫)

オリンピックの身代金(下) (角川文庫)

  • 作者: 奥田 英朗
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/09/23
  • メディア: 文庫



チア☆ダン ~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~ [映画]

「チア☆ダン ~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」を見ました。

c18c9a6892201607.jpg

------------
2009年に福井県の高校チアリーダー部が、アメリカのチアダンスの大会で優勝した実話をベースにした青春ムービー。
軽い気持ちでチアダンス部に入部した女子高生が、厳しい顧問や個性豊かな部員たちと一緒に全米大会制覇を目指す。
監督は『俺物語!!』などの河合勇人。
『ちはやふる』シリーズなどの広瀬すず、『劇場版 零~ゼロ~』などの中条あやみ、『MARS~ただ、君を愛してる~』などの山崎紘菜らがキャストに名を連ねる。
およそ半年にわたる特訓を経た、広瀬や中条らが繰り出すダンスに圧倒される。
------------

news_header_cheerdance_201612_14.jpg

福井商業高校の実話に基づく映画です。
前半は割と誇張が多く大丈夫かなと思いましたが、中盤からはしっかりした演出で見せます。
広瀬すずはもちろんいいですが、どちらかというと前半は部長役の中条あやみが中心です。
この二人だけでなく個性豊かな部員たちがいいです。
顧問の天海祐希もいいですね。
河合監督の演出も良く何よりチアダンスが素晴らしい。

20161229203343.jpg

監督 河合勇人
脚本 林民夫
音楽 やまだ豊
主題歌 大原櫻子「ひらり」
友永ひかり - 広瀬すず
玉置彩乃 - 中条あやみ
紀藤 唯 - 山崎紘菜
東多恵子 - 富田望生
永井あゆみ - 福原遥
山下孝介 - 真剣佑
村上麗華 - 柳ゆり菜
矢代浩 - 健太郎
絵里 - 南乃彩希
大原櫻子
大野 - 陽月華
ひかりの父 - 木下隆行(TKO)
多恵子の母 - 安藤玉恵
教頭先生 - 緋田康人
校長先生 - きたろう
早乙女薫子 - 天海祐希
前の12件 | -
メッセージを送る